青空の下でおでんで乾杯!

2019年11月10日(日)所属しているめぐろ山学クラブ・仲間のみなみ地区連盟交流ハイクは、都立野山北六道山公園で開催、総勢50名が参加。晴天に恵まれ、日本の原風景の中でおでんで乾杯しました!

私たち5人は立川駅からバスに乗車、峰バス停から歩き始め、阿弥陀堂脇を通り堂山を経て出た出会いの広場から少し戻り、六地蔵に向かった。

そこから尾根道を進んで猿久保で小休憩し、六道山公園の展望台で景色を楽しんでから、里山民家がある手前の集合場所に到着した。

Y氏の奏でるケーナも田んぼに響き、他の会の知人とも挨拶を交わせて、愉しいひとときを過ごせた。

参加者全員の紹介や集合写真撮影後、散会した。時間他割愛。

歩き始めにあった看板。

<案内板>

コンビニの脇の道を進み、阿弥陀堂の前を通過。

<阿弥陀堂>

出会いの広場のトイレの所から少し戻って、六地蔵に向かう。

<トイレ>

六地蔵が刻まれた石碑が鎮座。

<六地蔵>

歩きやすい道なので、自転車族やランナーにも出会う。

<自転車が行く>

立派な展望台からは、新宿方面のビル群も見えた。

<展望台>

<新宿方面の眺め>

秋の彩が迎えてくれ、刈り取られた田んぼの先の広場で集合。

<ガマズミ>

<マユミ>

<田んぼ>

日本の原風景の中で、ケーナの音が心地よく響く。♪

<奏でるY氏>

おなじみ仲間で、ハイチーズ!何となくアルコールで赤い顏の人も…。

<田んぼを背に集合>

交流風景、各会の挨拶や自己紹介など、11月なのに日差しが暖かい!

<交流会>

散会した後は、帰りのバス停へ向かう。古民家も見学。

<古民家全景>

<古民家内部>

コマ回しを伝授するメンバーも。

<コマ回し>

バス通りに出る前に須賀神社に下山。バスで立川駅に出て帰途に就く。

<下山して須賀神社>

交流会なので、のんびり歩け、お酒も飲めて、愉しい一日でした。

他の会の方々とも久しぶりに挨拶でき、小春日和に恵まれ幸いでした。

アイキャッチ画像:展望台の広場で見つけた、切株にドングリが・・・。