水ノ塔山でワカンでラッセル!

2017年2月22日(水)晴れ

ルート:高速バスであさま2000スキー場~高峰温泉~水ノ塔山ピストン。山の好きなメンバー4人が参加、一人は腹痛でドタキャン、残念でした。

予定では、籠ノ登山を巡る周回コースでしたが、バスの現地到着が11時を過ぎ、出発が12時近くになり、行けるところまでの時間を決めて戻ることにした。

トイレを済ませ、身支度を整えてから出発!前方に見える山が、目差す水ノ塔山である。

スキー場の脇を通過して、登山口のランプの宿・高峰温泉へ進む。私はピッケルしか持参しなかったが、柔らかい雪であったので、ストックも有効である。

高峰温泉登山口で方向を再確認して、ワカンを装着、交互に先頭を交代して登る。トレースがあって助かる。途中で下山してくる2人連れに出会い、山頂付近は風が強いので注意するように、とアドバイスされた。彼らも周回予定が、水ノ塔山だけで戻ってきたそうだ。

春を感じる日差しが嬉しい!わっせ、わっせ、登ります。

途中で岩場も出ていました。

雪面には、木々が樹影で素敵な造形を描いてくれます。

ずーと遠くに、富士山もうっすら望めました。左奥で~す。

山頂に着きました!ここから先へ少し偵察しましたが、トレースも無くなり、雪も深そうなので、周囲の雪景色を堪能して、撤退することにしました。

下りで、一人の目の際に小枝が刺さることもあり、高峰山経由で下ろうとも思案しましたが、結局来たルートをピストンで戻りました。帰りのバスは、お酒がでてきて、ほろ酔い加減のいい気分でおしゃべりしながら新宿駅へ。      コースタイム:スキー場11:45…登山口12:10ワカン装着12:20…水ノ塔山13:50…スキー場15:30(※途中休憩あり)