幕山に登り、幕岩で岩トレ

幕山(626m)ハイクと幕岩岩トレ

当初公開ハイクの予定であったが、2名入会したので、ハイクと岩トレに切り替えた。参加者が5名だけでしたので、じっくりと技術確認して練習した。

◆2022年5月28日(土) ◆装備:ハイク+岩登り ◆山域:湯河原幕山、幕岩

◆天候:晴れ  ◆メンバー:L=NN SL=SO EN KA YO

湯河原駅8時に集合し、タクシー2台で幕山公園まで入り、トイレをませて桃源郷の岩場基部まで歩く。そこで、岩登り装備をデポして、空身で幕山を目指す。暑い草いきれの中、9時25分幕山山頂に到着。真鶴半島は見えたが、冬場に比べると景色は望めない。木蔭で飲み物など摂取して歓談して過ごし、岩場まで戻る。

<暑いくらいの陽気>

前回使用した「とけいワニ無名ルート」に、SOさんリードで登りトップロープを張り、各自登り~自己ビレイ~懸垂下降の練習を3回ほど行う。歩くには暑いが、幸いに岩場自体は木蔭で風も通ったので助かった。休憩後、そこの下の岩のルートをトップロープで登り、テンションで降りる練習も実施した。一人私用で帰ったので、4人で短時間で練習が終了したので、各自素早く動作ができるようになったようだ。帰りは幕山公園16:25発のバスで湯河原駅に戻った。

<練習するのみ>

ガイドの岩講習後、なかなか練習できなかったが、やっとできた。個人山行でも登山靴で登ったりハイクも兼ねた岩トレを、今後も入れていこうと思う。沢登りでも岩尾根通過でも、必要な技術である。

アイキャッチ画像:幕山からの真鶴半島はオオサンショウウオの頭のようだ。