シーズン初めは可愛い沢で

シーズン初めーズン始めは可愛い沢で遊ぶ

中央線沿線小篠沢(おしのさわ)

沢は、昨年11月のジャブジャブハイク以来なので、易しい所を選択した。中央線沿線の高畑山の登山道の脇を流れる小篠沢で、沢歩きを愉しんだ。

◆期日:2022年7月3日(日)日帰り

◆山域:中央線沿線 桂川水系小篠沢

◆天候:曇り    ◆地形図:大月

◆装備:沢登り装備一式

◆メンバー:L=SO SL=NN KA ◆資料:『ウォーターウォーキング3』下図

◆ルートとコースタイム

中央線鳥沢駅8:16着集合8:30出発…9:23鉄板橋…9:25小篠沢出合入渓点10:02…12:17遡行終了靴履き替え12:55登山道を下山…13:15鉄板橋…14:10鳥沢駅14時台電車で帰京

〇小篠沢は、大きい滝もなく、登山道沿いで危ない所もない初心者向きの沢であった。入渓地までの小篠貯水池は工事中であったが、登山道や沢には支障はなかった。

<笑顔で開始!>

〇入渓点で身支度を整えていると、やはり小篠沢を遡行する2人組のパーティーが来た。高畑山に登る登山者とも数人すれ違った。沢はおおむね樹林帯なので、涼しかった。短いので沢始めに最適である。

<ポコポコ現れる小滝を超える>

<私が掴んだカエル、しばし動かなかった>

<小滝の連続>

<イワタバコの群落を見て>

〇鳥沢駅の綺麗なトイレで、遡行後に着替えることができた。たまに雨粒がパラパラ舞ったが、本降りならず暑い沢日和であった。水に落ちたり、カエルを掴んで嬌声を上げたり、久しぶりの沢遊びで涼をとることができた。イワタバコの葉が多かったが、花はまだ咲いていなかった。

アイキャッチ画像:入渓までに登山道わきで、マムシ草も群生していた。