2018年3月3日(土)薄曇りから晴れ 近くまで来たので寒川神社へお参りに行きました。
JR相模線宮山駅を起点に、歩いて寒川神社へ向かいました。徒歩7~8分ほどです。

橋を渡っていたら、河原の草地に何故か山羊さんが休んでました。帰りも変わらずでした。

立派な鳥居と橋が、寒川神社への入り口でした。三の鳥居と神池橋です。

鳥居の下で礼をして去る人です。

神々しい鳥居でした。

噴水がでる神池では、寛いでいる人もおりました。

神池橋を渡り、木立に覆われた参道を進みます。

おみくじを結ぶ家族連れがおりました。この先左手の手水舎で清めました。

神門の奥に御本殿が控えてます。

清々しい空気が漂っていた御本殿と広場です。

神御山神苑の庭も美しいそうですが、祈祷者でないと入れないようです。この後私用があり、祈祷の時間が取れなかったので残念でした。
相模國一之宮寒川神社の御神徳は、全国唯一の八方除・方位除の守護神であり、ご霊験あらたかな神様として信仰されてます。私も大祓御守りを購入しました。
<大祓御守りを南向きに置きました>
<アイキャッチ画像:寒川神社御本殿>
2018年3月10日(土曜日)朝は小雨から曇り、時折薄日さすも…肌寒い一日でした。
湯河原駅8:45集合、タクシーで幕山公園へ向かう。
終日岩場で岩トレ、帰りはバスで湯河原駅へ戻る。
岩場通過や沢登りのため、恒例の岩トレを『めぐろ山学クラブ・仲間』のメンバー8名で実施した。三点支持などを体験するが、その際に必要なロープワークの練習も行った。当日は、天気は回復の予報であったが、湯河原駅でも小雨であり、最初は雨がしのげるところでロープワークの練習をした。しばらくして、雨が上がり岩場も少し乾いてきたので、実際の岩場に移動してトップロープで練習。初めて体験した新人さんも、しっかり登っていた。
<紅梅、白梅が咲き誇ってました>
いろいろとロープワークを体験中です。山は体験しないと覚えられません。
<屋根のあるところで練習>
実際の岩場に移動して、トップロープで各自クライミングシューズに履き代えて登った。
<ヘルメットとハーネスは必要>
<凹に足を置いて静かに…>
<初めての岩登り、Oさん>
桃源郷の易しい所でも、トップロープで練習。8人いたので、確保なども交代しながらも3本ずつ登ることができた。
<いんちきするな 5・8のルートを登る>
岩場の周囲も梅が盛りで、メジロも来ていました。
<白梅>
散策路には、椿も咲いてました。
<椿も咲き誇ってました>
幕岩公園は梅祭り中で、屋台もできていて終日人出が多く賑い、梅も綺麗でした。
以下は、私が参考にしているクライミングの本の一例です。他にも何冊もありますが、その割にクライミングは現状維持もやっとで低下しつつあります。器具など装備も変わりますので、安全のためには最新の情報も必要です。
<クライミングの本>
アイキャッチ画像:岩場の周囲の梅林
山に関わること、岩、沢、縦走、ハイクなどの記録を綴る