トコトコ歩いて三床山へ

2017年1月16日(月) 快晴・強風

私が活動している山のクラブは、日本勤労者山岳連盟の所属であり、機関誌「登山時報」を毎月発行してます。地方の山を紹介しているミニガイドのページがあり、2月号に掲載された栃木県の一床山~二床山~三床山を執筆者のY氏の案内で歩いてきました。

コースタイム:8:11着東武佐野線田沼駅8:20→8:32鹿嶋神宮駐車場8:50→9:10一床口→9:50西入の峰→10:08一床山▲320m10:30→11:04休憩11:17→12:06桜山13:10→13:24つつじ山→13:43烏ケ岳▲334m→14:07小三床山→14:10金原分岐→14:24二床山ピストン→14:37金原分岐→15:05三床山▲335m15:20→15:32沢コース→16:25鹿嶋神社駐車場 (※コーヒータイムに1時間、歓談しつつ歩いたので、実際はもっと短縮できます)

東武佐野線田沼駅に朝8:11着の電車で行き、Y氏と集合。彼の車で登山口の鹿嶋神社駐車場に行き、身支度して準備体操後出発!<↑初めて降りた田沼駅>

一床口から西入の峰を通過して、一床山に至り、休憩しつつ景色を愛でる。白い浅間山や日光の山々が見える。快晴でしたが、風が強く、その分景色も良く見えました。

そこから、桜山へ進み、そのすぐ下でY氏持参の美味しい珈琲を頂いた。優雅な時間を過ごせた。木々を渡る風はしんやりしてたが、風をよけた日溜りで休むと、日差しが柔らかく感じられて穏やかな気分になる。

<一床山まで来ました!>

<桜山のすぐ下で優雅なコーヒータイム♪>

<つつじ山↑><二床山はピストン→>

桜山からつつじ山を経て南下、烏ケ岳を過ぎ小三床山からすぐの金原分岐で私達2名は二床山をピストンした。金原分岐に戻り、そこから三床山を目指す。桜とかつつじの名がついた山なので、その時期は花が期待できるかも…。

<祠が迎えてくれる三床山の山頂で>

三角点がある三床山は祠があり、正月飾りのしめ飾りが風になびいていた。そこからは、スカイツリーや都心のビル群を眺めることができた。

<道中、日光方面の雪山が見える>

<三床山からの景色 左の光がスカイツリー、右の凸凹が都心のビル>

<沢コースの分岐 道中親切な標識に感謝>

ふたたび、もと来た道をコルに戻り沢コースを降りる。落ち葉を踏みながら降り立ち、起点の鹿嶋神社駐車場へ。詳細は「三床山登山ガイド」で検索、山を整備している地元の方の情報が分かる。私はすぐ帰京したが、温泉や佐野ラーメン、佐野厄除大師に立ち寄ることもできる。